oodatemedakaの日記

改良メダカの飼育・繁殖しています。改良メダカの飼育方法等を、書いていきます。用品の紹介もしていきます。

改良メダカの魅力

自分が、最初にメダカの飼育を始めたのは、一昨年の地元の夏祭りで、娘が金魚掬いで金魚を掬ったのが、きっかけです。

その金魚を、飼育する為飼育セット(ホームセンターで、売ってたたしか¥1,980位)を、購入し出しました。

ちなみに、その金魚(和金2匹)は、まだ元気に過ごしています。

そうこうして、無事に金魚の飼育をがスタートして、金魚を飼育している知人が、使ってない60cm水槽を貰いましたが、さすがに和金2匹だと、水槽が淋しい。

そこで、熱帯魚を扱っているホームセンターで、何か購入しようと思いました。

そこで、金魚と共存出来る淡水魚を、探しました。金魚は、意外と凶暴って言うか、共存出来る魚が、少ないのです。

コリドラスとか、オトシン等低層で泳ぐタイプが、良いと調べて、コリドラスを購入しましたが、その時、何故か売ってたヒメダカと白・青・黒メダカにも目が、いきました。

ついでとは、なんですが各2匹づつ購入して帰りました。

冬を、越して最初に購入した、30cm水槽が余っていたので、やはり、メダカだけを別に飼育しようと思い、又、メダカは、繁殖しやすいので、娘の夏休みの自由研究の題材として良いかも?って考えて別飼育に踏み切りました。

そして、昨年の6月初めヒメダカが、着卵しており、どうやったら繁殖させられるか調べて自作で産卵床を、作成し、採卵しました。

昨年は、天候が良くなく気温が上がらず孵化まで日数掛かりましたが、無事に孵化しました。

その過程で、自分が知っているメダカとは、全く色彩が違う改良メダカ(ヒメダカも、白・青・黒メダカも改良メダカなんですが)の事を知りました。

そこから、自分も改良メダカの飼育をしてみたくなり、販売している方の事を調べてたりして見て、同じ秋田県内で、繁殖され販売されてる方を見つけ、伺う事にしました。