oodatemedakaの日記

改良メダカの飼育・繁殖しています。改良メダカの飼育方法等を、書いていきます。用品の紹介もしていきます。

鑑賞魚の飼育を、始めよう!!①



鑑賞魚(金魚・メダカ・グッピー・ベタ等)を、しようかな?って考えている方へ、飼育方法を、何回かに別けてアドバイスさせて頂きます。

先ず、今回は、金魚からいきたいと思います。


f:id:oodatemedaka:20200219175145j:image

夏祭りの縁日で、金魚掬いをして金魚の飼育してみたが・・・早ければ次の日~1週間位で⭐️・・・。って事が良くありますよね。

実は、縁日の金魚掬いの金魚達は、移動時間や、金魚を掬う人から逃げるや、過密な環境又、小さな袋に入れられて、ゆらゆら揺られている等で、相当なストレスに合っている状況なんですね。

人間も、長距離移動して、全く知らない所に入れられ、しかも、ギュウギュウ詰めな上、何だか解らない物に追いかけ回される・・・その上、捕まったら狭い篭で不安定に揺られながら又移動・・・。相当疲れますよね!!

そうなんです!!金魚掬いの金魚達は、弱っている状態で、家に連れてこられています。

先ず、金魚掬いの金魚達は、弱っている状態で家に来ていると、考えて下さい。

そして、やってしまうのが、家に着いて、バケツや、洗面器に、水道水を入れて、掬って来た金魚を、入れてしまう。

水道水には、消毒用の為、カルキが入っています。

このカルキ(塩素)は、消毒用の為、水道水には入っている物ですが、人間でもカルキ臭い水道水は、飲みたく無い。

なので、皆さんも家の水道水に、浄水器や、ウォーターサーバー等使っている方が、多いと思います。

そして、このカルキ(塩素)は、金魚を含め鑑賞魚全般に、毒なんですね。

だから、掬って来た金魚を水道水を入れたバケツに入れると、弱っている状態に、更に毒入りの環境へ移してしまう事になるのです。

まぁ~、夏祭りの縁日後、ホームセンター等知りたいに寄り、カルキ抜きを購入して帰るって考えもしませんが😅。

家の金魚(和金2匹)は、金魚掬いからの金魚ですが、その日浄水器の水をバケツにはり、移したのが良かったのか、もう2年以上無事に過ごしています。


f:id:oodatemedaka:20200219182012j:image

SACHI ガラス 花びん テラリウム 観葉植物 インテリア アクアリウム 金魚鉢 花瓶 (15cm)

ガラス 容器 テーブル ボウル 金魚鉢 大 おしゃれ インテリア オブジェ アクアリウム テラリウム 花瓶 (20cm)

掬って来た金魚は、上記の金魚鉢でも、飼育可能ですが、出来たらやはり、水槽での飼育が、お薦めですね。

ジェックス サイレントフィット300 水槽セット 静音・省電力フィルター付

ジェックス 金魚元気 水きれいセット L

上記の様な、水槽セットだと、飼育しやすいですし、金魚鉢だと、酸素不足になりやすいので、ホームセンター等でも、購入出来る水槽セットが、お薦めです。

家も最初は、30cm水槽セットから、飼育しましたので。

次は、金魚の飼育方法を、書きます。

読んで頂きありがとうございます。