oodatemedakaの日記

改良メダカの飼育・繁殖しています。改良メダカの飼育方法等を、書いていきます。用品の紹介もしていきます。

意外と簡単なメダカ飼育


f:id:oodatemedaka:20200303220917j:image

メダカ飼育を、考えている皆さんへ。

メダカは、飼育が非常に簡単です。(品種に寄っては、高度な品種もありますが・・・)

水槽で飼育してよし、NVボックスで飼育してもよし。エアレーションは、投げ込み式でも、直接エアポンプからホースを、飼育ケースへ投入しても大丈夫です。

又、小さなお洒落な瓶でも、飼育出来ます。(入れる匹数は、1・2匹)

小さい魚なので、排泄物の量も少ないので、水換えも、金魚程頻繁にしなくても、大丈夫だったりします。

ただ、やはり水換えは、週に一回は行うと良いかな?と思います。その時は、全部の水を換えるのでは!無く1/3程度の水換えが、良いかと思います。

ちなみに、我が家では、発泡スチロール容器で飼育しています。

特にエアレーションも、していません。

その代わり、カモンバや、アカナリス、布袋草を、入れています。

エアレーションは、本当はした方が良いのですが(エアレーションしないと油膜が貼る為)水草を、入れる事により、光合成を行ってくれて、酸素不足にはなりにくい環境にもなりますし、個体の小さなメダカのかくれがにもなります。


f:id:oodatemedaka:20200303222629j:image

我が家も、2月半ば過ぎから、やっと産卵が始まりました。

暖かい地域や、加温飼育して、ライトを当てて光量を増やしている愛好会さんや、ぶりーだーさんは、冬季も産卵・孵化させておりましたが、我が家は、加温飼育は、行いましたが、ライトを当てませんでした。

なので、日が長くなってきた最近になって、産卵が始まりました。

最近は、無精卵が多かったのですが、やっと受精卵が増えて来ました。

今から、孵化が楽しみです。

(めだか)メダカミックス/めだかミックス(12匹) 本州・四国限定[生体]

青みゆき(幹之)めだか 未選別 稚魚 SS~Sサイズ 20匹セット / 鉄仮面血統 [生体]